ポケモンGO攻略!さんぽけブログ

さんぽけのポケモンGOのプレイ日記

GOバトルリーグへの報酬や育成に関する不満【ポケモンGO】

f:id:sanpoke:20210226104348p:plain

 

はじめに

GBLのプレイ状況

まず私自身がどのくらいのレベルで物を言ってるのか?ということですが、率直に言って弱いなりに遊んでいます。

シーズン5でマスクドピカチュウをゲットして、シーズン6ではプルリルを数体確保するくらいの目的で潜っています。

あくまでポケモンゲットが目的になっています。

レートに対しての目標は特に設定していませんので、だいたいの場合で3勝してポケモンが確保できれば、残りの試合はわざと落としたりもしています。

 

 シーズン7の発表内容についての所感

GBLの位置付けについて、ゲーム性というよりもやりこみ度に大きく傾いた印象です。

ある程度両者が納得できればいいんですが、そのバランスが相変わらずのナイアンクオリティですね。

私が不満に思っているポイントについては以下に列記していきます。

ただ先に断っておく点として、やりこんだ人が得をするこは何ら否定する点ではありません。

最上位まで到達できないプライヤーに対して、何らかのモチベーションを検討してほしいという内容になります。

 

GBLで特に気なる不満点

GBLの報酬

f:id:sanpoke:20210226100412p:plain

公式HPより

レジェンドランク到達者は、色違いの「マスクド・ピカチュウ」ゲットの可能性、カミツレポーズの獲得ができます。

それ以外のランクは何も特典はありません。

以上。

 

死ぬ気でガチってレジェンドに到達すると報酬あり、レジェンド未到達の場合には、特典がなし、その労力は何も報われません。

前シーズン、ランク20到達の場合の報酬となっていたプルリルは、今回からランク10報酬へスライド。

さらに野生湧きもあり、という大幅な格下げ。

 

ただ、報酬がGBL色の強いポケモンに絞られ、アメXLが増量された点は良い変更点だと思います。

 

アメXLによるレベル上限の解放

アメXLにより、相当強いポケモンが何体か登場しており、これらがある程度の相性などを無視して活躍できます。

この問題については、言い訳せずにただアメ集めをガチればいいだけなんですけどね。

ただただ凄まじい根気がないとやり遂げられないレベルですね。

 

各リーグにおいて「強いポケモン」がある程度固定化されている分、XLのアメがないと太刀打ちできない場面というのも何度かありました。

私よりも上位のレートの場合、さらにシビアになることを考えると、大きな障壁と言えそうです。

XLは上位層のやりこみ度を上げた一方で、ゲーム性は少し下がったように感じます。

これは一長一短なので、どちらが正しいとは言えないポイントですね。

 

バグというかエラーに関する問題

マッチングエラーの頻発は本当に萎えます。

シーズン6では、ラブラブカップのタイミングで顕著だったように思います。

こらがバグじゃなくて、ただの過疎化が問題だとすると冗談ですまないレベルです。

 

さらに、いまだに発生するシールド3枚バグ。

シールドバグよりも頻度が高いのは、こちらのポケモンが数秒間身動きできなくなり、ただただ相手にサンドバックにされるバグ。(たまに逆もあり)

 

「連打」という操作性も相まって、上記のようなバグがイライラを加速させます。

バグと操作性の組み合わせが、効率的にイライラ感を募らせてくれますw

 

「このくらい見直してよ」というポイント

報酬について

到達した勝利数や、なんなら消化したゲーム数でもいいと思うんですが、それに応じた報酬を考えた方がいいと思っています。

いずれも頑張ってプレイすれば到達できるレベルがいいと思います。

 

個人的にはGBL専用のポケモンはあってもいいと思っています。

ただランク20までやらせておいて、プルリルのように短期間で野生湧きというのはどうなんでしょうかね。

最低限半年くらいはその優先権があっていいと思うんですが、シーズン6で実験してみたものの、プルリルによるGBLの集客効果は恐らく小さかったんでしょうね。

完全に舐められてました。

 

GBLでのポケモン先行実装は、GBL超反対勢からの反響も大きかったことが予想されます。

このバランス取るためにも、レート2000、2500、2700到達者にはそれぞれのランクに応じたメガネやマスクが報酬になってもいいと思うんですけどね。

本当にちょっとした何かでいいと思うんですが。

それがマスクドピカチュウのコスチュームだったりするんだと思いますが、そろそろ変えてくれよ、って感じです。

毎シーズン変えるだけでも、そこまでプレイする人が出てくると思いますけど。

 

育成の問題

やらなきゃいいのに気になってしまうのが、個体値厳選です。

個体値100%を狙うとか、それはアリだと思います。

ただスーパーリーグ用とハイパーリーグ用で、別の個体が必要となる。

さらにその理想個体は専用のサイトで確認しないとわからない。

これ、なんなんですかね?

 

本家ポケモンのように、もしそのポケモンのCPが参加リーグの上限を超えている場合には、その上限に固定してくれればいいと思うのですが。

育成する個体を絞ることもでき、多少は参入障壁が下がると思います。

 

クラシックルールのXLで強化した個体が参加できない、という縛りも同様だと思います。

100%個体をXLアメで育成すると、クラシックに参加できなくなるとか、普通に考えておかしいと思いますが。

 

ゲームの難易度

ぶっちゃけて相当難しいです。

本家ポケモンバトルは完全にターン性なので、お互いのポケモンの行動を読みながら交互に進める対戦形式になっています。

ポケGOについては、読みの要素を少し減らしながらも、反射的にアクションしていく要素が追加されています。

とにかく忙しいくて疲れる。

 

ということで誰かGBLをイチから教えてください。

どこから手をつけていっていいのかさっぱり分かりません。