ポケモンGO攻略!さんぽけブログ

さんぽけのポケモンGOのプレイ日記

【ポケモンGO】ここが変だよナイアン!カントーツアー編

f:id:sanpoke:20210221071106p:plain

さてカントーツアーはいかがだったでしょうか?

チケット購入者は色違いメタモンを追いかけ、未購入者でもラッキーな人は色違いメタモンを追いかけていたのではないでしょうか?あれ?

 

私自身、今回のイベントは本当に楽しむことができました。

必死にポケモンを探しましたし、仮想トレーナーとのバトルも楽しめました。

納得のイベントでしたが、いつも以上の不具合にはガッカリしていて、今回はチケット購入者が納得できる対応をしっかりと考えてほしいと思っています。

基本的にはナイアンに対して呆れしかありませんが、今回は怒りがあります。

 

 

 

バレンタインイベントでの特典変更

f:id:sanpoke:20210221061530p:plain

皆さんご存知のように、ナイアンの変更アナウンスは日常的です。

 

こちらナイアンの社内的に、ギリギリまでコロナに関する議論がされていたのか怪しいですが、結果的にはリモートレイドパスを追加配布するという、うれしい方向での変更がありました。

以前のコレクションイベントでのカイオーガグラードンの捕獲率が低かったのか、もしくはカントーツアーに向けたレイドバトルを含むコレクションチャレンジに関する何らかのテストだったのかもしれませんが、真相はよくわかりません。

ブラッキーやエーフィーにパスがいるのか!という、ただの緊急的なヘイト対策だったのかもしれません。

 

 そしてカントーツアー当日の事件

謎のポケモン「キューティーを追え!」

f:id:sanpoke:20210221061808p:plain

 カントーツアー当日の早朝、「よくある質問」が更新。

そしてその中にはなぞのポケモン「キューティー」!

f:id:sanpoke:20210221062847p:plain

SNS上では、「まさか新規の幻ポケモン実装か?」とざわつくはずもなく、いつものナイアンクオリティにただただ苦笑いするしかありません。

これだけの大型イベントで、事前に十分な時間があったはずなのにこのクオリティ!

 

普通の企業なら前日には社内できっちりとチェックされているはずの内容ですが、あえて当日にユーザーによるチェックという、超エコな社内体制にいつも頭が下がります。

このナイアンのポケモンGOのHPは、権限持ってる人が誰でも自由に書くことができて、好きなタイミングでアップしていいんですかね?

 

不穏な空気、GOバトルリーグの停止!

f:id:sanpoke:20210221061853p:plain

こちら10:40分ごろ復旧しました。

GBLなんてほとんどやっていないのでよくわかりませんが、この通知によっていつもの「マッチングエラー」の連発は不具合じゃないことがわかりました。

よくわからないマッチングエラー以上のなにかが起こっていた!

 

レイドバトルでの不具合の可能性が発生!

f:id:sanpoke:20210221061935p:plain

よくありがちですが、不穏なやつです。

パスも飲まれると補填まで時間がかかりますが、「やりたいのは今なんだけど(怒)」という気持ちになります。

ただこれくらいで怒ることがないように、すでに我々はトレーニングされています。

これくらいなら我々は大丈夫です。

 

 だれでもミュウにチャレンジ可能!

f:id:sanpoke:20210221062116p:plain

そしてお詫びに関する連絡

f:id:sanpoke:20210221062229p:plain

今回最大の事件がこちら。
早朝から無料レイドパスが最大9枚!とか、ちょっとしたサプライズを挟みながら、ナイアンが仕掛けてきました。

チケット未購入者に対しても、権利を配布するという。

未購入者はこのサプライズに困惑しながらも歓喜

購入者の立場ってなんでしょうか。

 

 今回の感想

チケット買った人に対して若干の不具合があった場合であれば、補填イベントというのはありかと思います。(既に過去にありましたが)

今回は購入者のみの特典だったはずが、未購入者がその特典をゲットできるという不具合でした。

まだ補填内容が発表されたわけではありませんが、これの補填策として、購入者のみもう一回イベントの権利が行使できるというのであれば少し違和感を感じます。

金額の大小ではなく、若干の優位性を感じて購入しているのですから、今回の例で言えば色違いのミュウやメタモンを持っているか、持っていないか?の一点です。

未購入者でも保有できてしまうというのであれば、事前に感じていた価値がほぼ無くなってしまいますし、ミュウが目的で購入した人が大半なんじゃないでしょうか?

そもそも補填の中で2回分ミュウにチャレンジできるということも恐らくないと思います。

これまでのやり方から、このあたりのニュアンスが理解できないというか、ユーザーの感覚や視点を持てないのがナイアンだと感じていますが、今後の発表を期待せずに待ちたいと思います。