ポケモンGO攻略!さんぽけブログ

さんぽけのポケモンGOのプレイ日記

【ポケモンGO】カントーツアーに思うこと

 

f:id:sanpoke:20210217082310p:plain

カントーツアー

 

カントーツアーのイベント内容

イベント日程

 2021/2/20(土)9:00−21:00

チケット購入者

 ・スペシャル限定リサーチと限定スペシャルリサーチの第二弾

 ・ゲット時のアメの増加

すべてのトレーナー

 ・レイドバトルにフリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツーが登場

 ・イベント限定のタイムチャレンジ(10個のコレクションチャレンジ)

 ・交換距離40km

 

個人的なカントーツアーイベントのポイント

まずは買いか?

人それぞれの価値観はありますので、その点は重々承知しながら。

ゲームへの課金ではなく、1日のイベント代と考えるとまあまあ「あり」だと思っています。外出自粛期間ではありますが、散歩や家でのおこうプレイでも遊べますし、体験としての「イベント」と考えると、1500円という値段はそれほど高いとも思えません。

以下で羅列しているようなポケモンをゲットできるイベントとしては個人的には値段相当で、お祭りの参加権と見ています。Twitterや家族、友人なんかとワイワイと体験が共有できるという点においてはそれくらいの価値があるかなぁという印象です。

これを「ゲーム内のデータのために」っていう捉え方だと、腰が重くなりますが、そういう考え方も理解できます。だってタダで色違いのミュウツーを厳選するのもありだし、結構楽しめますしね。どういう捉え方をするかによって価値が変わるのはひとそれぞれですよね。

色違いのミュウツー

なんといっても色違いミュウツーです。

とにかくこれまでゲームボーイや歴代ハードで、ポケモンを遊んでた人なら絶対にゲットしたい幻の中の幻の色違い。よくゲームボーイ版なんかでは改造産らしきものが回ってくることもありますが、それくらいでしか見ることができません。

ゲットできるもんならぜひゲットしたい!もちろん自力でのゲットはこれまでのポケモン歴の中でも初めてです。

図鑑登録したい。

スペシャル限定リサーチの難易度について

151キロ歩くとか、151箇所のポケスト回すとか。

これ、高難易度ですか?

遊んでいればいずれ到達できると思っているので、難しいとは思えません。

というと語弊がありますが、勝手に時間的な制約を課して、難易度を上げていませんか?ここはゆったりとあそんでも良いんじゃないでしょうか?

ポケモンGOについてはこれくらい少し遠目のゴールを設定して、なんとなく毎日達成度を上げていくプレイでいいんじゃないでしょうか?目的なく、延々と毎日歩くだけ、出てきたポケモンを捕まえるだけ、というのもありなんですが、これくらいの目標が設定されていると達成度が目に見えるので、日々のプレイの糧になりそうです。ガチプレイで最速ゲットを目指す遊び方もおもしろいですが、自分にプレッシャーかけすぎな気がします。もともとポケモンGOはそんな感じのゲームだったと思います。

 

どうでもいいことですが、原文の「unique」について、日本語と英語の意味の違いと、訳し方によっていつも混乱が生じています。英語の原文を確認すればニュアンスがわかるのに、クソみたいな日本語訳を見て、いろんな人がその解釈の仕方について語ってるのは、そういう遊びなんですか?そもそもナイアンの訳のレベルの問題なんですけどね。

みんな大好き色違い(狙い目ポケモン

例年のイベントでは色違いの確率がアップします。勝手な予想としては年末のコミュニティデイくらいは色違いがゲットできるんじゃないかと思っています。

赤ならナゾノクサマンキーポニータサワムラーベロリンガあたり。

緑ならマダツボミエビワラードガースモンジャラタッツーあたりが狙い目でしょうか。

それぞれはこれまでも野生でのみの捕獲or新規色違い実装だったりしますので、比較的もっていない人も多いんじゃないでしょうか?

私は、サワムラーベロリンガエビワラードガースがほしいです。交換も含めてなんとかこの4体は確保したいと思っています。あとストライクもほしいんですが、ハッサムの色違いが緑というのはちょっと残念な感じでして、ハッサムは赤が好き。メガ進化も期待中。ということで通常色ストライクの高個体も狙っていきます。

 

当日までわからないので何とかしてほしいポイント

スケジュールについて

丸1日プレイするなんていうのは一部の人だけだと思いますが、スケジュール表ではどのポケモンが出るのかよくわかりません。好きなポケモンを狙って一部の時間だけを狙って遊ぶことができないのはどうにも「ナイアン基準」です。マサラタウンにポッポが出るのは確定なんでしょうけど、もうちょっと親切にしてほしいところですね。そんなに暇な人ばっかりじゃありません。

さらに言うと初代ポケモンをやっていない人もそれなりにいると思います。ガチ勢だけじゃないイベントとするためにも、もう少しポケモンライト勢にも配慮した方がいいと思います。まあガチ勢から搾り取るような様子もチラホラ見えますので、戦略的にそうなっている可能性もありそうですが、なんか悲しいですね。

最近では、私はピカブイなんかもやりましたが、どの時間帯になんのポケモンが出るのかよくわかっていません。

いまからでも遅くないので、各時間帯に出やすいポケモンを明記してほしいですね。

f:id:sanpoke:20210217084154p:plain

スケジュール

 進化ポケモンの野生湧きについて

アメが増加するということですが、これまでの例だと2倍くらいでしょうか?

気にしているのはギャラドスイーブイ進化系、カイリュウなどのゲットについてです。まあ進化させちゃえばいいんですけど、アメももったいないので、できれば野生湧きするのかどうかははっきりさせてほしいです。

モヤモヤしたままポケモンリーグまでプレイしてると午前中だけでボックスがいっぱいになっちゃいそうです。特にギャラドスなんてアメ400も必要なんだから、ちゃんと説明しておいてほしいですね。シャワーズとかイーブイ系は野生でぼろぼろと出そうな気もしていますが、イーブイガチャとか勘弁してください。

アメ400って、普通のプレイヤーからしたら結構大変なボリュームですよ!?

 

まとめ

ということでカントツアーについて思うところを延々と書きましたが、楽しみです。

当日はできる限り遊んでみたいと思っています。